2016年09月17日

【茨木市】野良ねこの不妊去勢をお考えの方へ【助成金】

野良猫の手術でお悩みの方へ。

茨木市に登録を行えば、野良猫の避妊・去勢手術を受ける場合に助成金がもらえます。

☆メス、オスとも5000円

ぜひご活用下さい。

茨木市飼い猫等避妊・去勢手術費補助金交付要綱

20150924-OYT8I50163-N.jpg

<手続き方法>

1)助成金も申請するために団体登録するには、講習会に参加する必要があります。
まずは市民生活課(072-620-1603)に電話をして、講習会に参加の旨をお伝えください。

2)開催日の通知が郵送で届きます。(自分は1ヶ月ぐらい先でした。)

3)講習会参加

4)捕獲→手術→同じ場所にリリース
Trap(捕獲)、Neuter(不妊手術)、Return(元の場所へ戻す)をすべて手配してもらえるのらねこさんの手術室があります。
メス8000円、オス4000円(2016.6.5〜)


5)申請
獣医師の証明、領収書を添付して茨木市に申請書を出します。


☆所有者不明猫活動団体について
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/shimin/shiminseikatsu/menu/shiminseikatsukakari/shoyuushahumei.html


→ほかに手術費用助成として「どうぶつ基金(さくらねこ無料不妊手術)」があります。

posted by ニャン活 at 11:02| Comment(6) | 不妊・去勢手術助成金など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。北摂でTNRの情報を探していたところこちらにたどり着きました。
とても為になるブログで感謝しています。
実は今日、初めて近所でTNRをし、リターンで戻ってきたのらネコちゃんを戻しました。
茨木市にはまだ団体登録をしていないので、講習会に参加する予定です。
今回はのらねこさんの手術室でTNRをお願いしたのですが、今後TNRをした場合、池田市の病院でも助成金は出るのでしょうか。
Posted by チョコ at 2016年09月18日 23:40
チョコさん、コメントありがとうございます。お役にたててうれしいです。
初TNRされたのですね!すばらしいです♡

茨木市の要項にも「活動団体にあっては獣医師が大阪府の区域内で開設する診療施設において行った手術」が対象とありますので、茨木市でも団体登録をすれば池田市の「のらねこさんの手術室」でも可能と思います。^ ^

講習会、11月に開催されるそうです。ぜひお電話で予約されて下さいね♪

Posted by ニャン活 at 2016年09月21日 14:39
ニャン活さま

ありがとうございます。「のらねこさんの手術室」でも可能なのですね。安心しました。先日のTNRは自費でしたので、今後続けることができるか不安でして・・・

講習会の件もありがとうございます。参加して早く登録したいです。

Posted by チョコ at 2016年09月22日 23:06
チョコさま

自費でTNRされたのですか。
チョコさんのように善意のある方が地元にいらして私も勇気づけられます。

助成金を申請されて、チョコさんにご無理なきよう続けて頂ければと思います。
講習は11月とご案内しましたが、10月にもあるようです。
 
また、こちらの動物基金でも「のらねこさんの手術室」対応です。
チケットを申請すれば無料で手術可能です。ぜひご活用くださいませ。
http://nyancats.seesaa.net/article/442002614.html
Posted by ニャン活 at 2016年09月26日 15:15
ニャン活さま

色々と教えていただき感謝します。
講習は10月ですね。市役所の方に連絡取りました。

またどうぶつ基金の情報もありがとうございます。
来月申請してみます。
Posted by チョコ at 2016年09月27日 12:14
チョコさま

さっそく連絡されたのですね。
どうぶつ基金も申請が通ると良いですね。

なかなかお一人では大変かと思いますが、
よかったらPC版にメッセージボードを設置しましたので、
何かありましたらご連絡ください。

助け合いの輪が広がり、少しでも良い方向に進んでくれると嬉しいです。


Posted by ニャン活 at 2016年09月28日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: